元幼稚園教諭おかんの頭の中

元幼稚園教諭2児の母のわたしの頭の中覗いてやってください。

育児119打ち合わせ

皆さん「育児119」というプロジェクトをご存知ですか?

インスタグラマーの「かずまるさん」が立ち上げたプロジェクトで、子育てをしているママを助ける事業です。

病気や怪我をしたら救急車を呼んですぐに助けてもらえる。

でも育児はどう?

産後すぐの女性の身体は交通事故に遭った状態と同じと言われているのに、有無を言わさず始まる育児。

多分多くのお母さんが辛いのが、3時間おきの授乳。

これは3時間眠れる!、、わけではなく、泣いた子どもをあやしながら授乳準備をし(特にミルクだとこれが必要)、飲ませ、ゲップをさせ、再び眠らせる。このセットになるので結構お母さんが眠れる時間は3時間もない。

この細切れ睡眠で日中は家族の生活があり、子どもの相手もしなければならず、、特に初めての育児だとてんやわんやで。。

気が狂いそうになるのもわかります。

 

それでも今の世の中核家族が増えて、周りの人に頼ることが難しく、一人で頑張らなければならない人がたくさんいるんです。

そんなママたちを救いたいと立ち上げたのがこのプロジェクトだそうで、すでに何度かイベントを開催されていて、わたしも一度ママ側で参加させていただきました。

久しぶりに2人の子どもから離れて、滝のように言葉を発し、大人と話せて、、とてもスッキリしたんです。

もちろん児童センター等に遊びに行ったり、友人を招いて家で話したり、、もしていて大人と話せる機会は作ろうと思えば作れますが、"子どもと離れて"というわけではないから、消化不良になることも多く。。

 

「育児119」は日々お母さんを頑張っている女性をすぐにでも助けられるように、という一人のお父さんから生まれたプロジェクトなんです。

 

そんなプロジェクトに今回運営側で携わることとなりまして、今日は2度目のzoom打ち合わせでした。

、、寝かしつけで寝落ちし、急いで参加しました笑

ほとんどの方が育児経験があるので、自分の実体験も込みでとにかくこのプロジェクトに思い入れが強い方が多く、打ち合わせも白熱しました。

関東から始まっているこのプロジェクトがいつか各地域に広まって、〇〇支部とかできちゃって、子どもを安心してすんなり預けられて、、、という未来が近く実現されるように、微力ながら力になれればと思います。

 

さて寝不足で今日は機嫌が悪すぎて子どもたちに嫌な思いをさせちゃったから、すぐに寝よう。。