元幼稚園教諭おかんの頭の中

元幼稚園教諭2児の母のわたしの頭の中覗いてやってください。

有言不実行

「有言不実行」

わたしという人間を一言で表すとこれに尽きる。

いつもそう。

言ったにも関わらずやらない、ということがとにかく多い。

大口を叩くってやつ。

今回もそうだ。「毎日ブログを書く」。

2日目にして出来なかった。

何故なら、家に篭りっきりだったのにヘトヘトだったし息子は元気が有り余ってたのに昼寝したから23時近くの就寝だったから。

要するに寝落ちしたってこと。

やっちまったぜ。

 

3日目の今もギリギリ3日目って感じだが、書かないよりいいだろう。

明日は朝から予定があるからパパッと書いてしまおう。

 

今日はあいにくの雨。

午後からの予報だったが、午前中からしっかり降っていた。

気候の不安定さからか気持ちも不安定で、何より眠い。

娘が夜中に3時間もたたず起きたためだ。

「あーあ、だいぶ夜長くなるようになったのに、またこれかあ」と思ってしまったのだが、着替えの時にふとカラダを見ると、あらあら発疹。。

 

げげげげげげげ!!!!!!!

やっぱり月曜の急な発熱は、突発だったの?!

通りで昼寝後いつもならそこまでグズらないのに、すんごいグズるし抱っこでもぐだぐだすると思った!

食事中も後半グズることが多くて「おい!」って思っちゃってたけど、そういうことかあ。。

辛かったね。

 

眠すぎて午前中はYouTube様に頼りながらお子そっちのけで寝てしまい、急いで昼準備〜昼食。

その後も相手しながら身支度整えてるところで、夫帰宅。

一緒に出かけようかなあなんて思っていたら、息子ダダ(夫)のお尻を枕にして寝る。

なんとまあ可愛いんでしょ笑

思わず写真を撮りましたが、なんせ夫パンツ姿だったので載せられません、残念。

 

寝てしまったので思わず一人時間。

一人で野暮用を済ませて、念願の百均でお子たちにとお買い物。

これこれ、これをやりたかったの。

f:id:sr1624mom:20230623011756j:image

息子が10〜11ヶ月ぐらいの時にやってみた、ぽっとん落とし。

材料は、シェイカーと手芸用ポンポンだけ。

どちらも百均。

息子にはかなりハマって当時何度も遊んでた。

口に入れるのも好きだったから、遊ぶ時には必ず一緒にいたけれど、少しずつ食べずに落とすことを楽しんでいったし、何より指先を使うのと彼にとっては小さな穴に入れなくてはいけないから、なかなか頭を使って遊んでいたと思う。

 

今回は娘にと思って買ってみて、絶対に息子もやりたい!となるから小さいポンポンとドレッシングボトル(写真右)は息子に買ったものの、今の彼には簡単すぎたし、やっぱり妹がやることをやりたいらしく早々に娘用にシフトチェンジしていた。

一方娘には、、はまらず。ちーん。

娘はポトンと落とすよりもやっぱり食べたいらしいのと、シェイカーに入れる前のばらけたポンポンを手でわしゃーっと広げることが楽しいらしく、「大人の思惑通りにいかんもんよなあ」と思った。

、、娘は子どもらしく育っているのかもしれない。

息子は結構わたしが思うこと、予想したことをやってのけてくれていたかも。。

シンプルに今は娘のぽっとんブームじゃないのかもしれないけどね。

 

子どもを二人育てていて、兄妹といえどやっぱりそれぞれ違う人間で、個性があるなあと気付かされる。

息子結構知能指数高いんじゃないかって思っちゃう。

娘は言語獲得早そうな気がしなくもない。

身体的にはようやっとハイハイするようになって、つかまり立ちも楽しくなってきたところだから多分1歳までに歩くことはないと思うんだけど、今いろんな芸を覚えてるところだし(今やったことを真似る力があると思う、例えばバイバイをするように促したらパッとやってみたり)。

 

これから二人の成長が楽しみ。

 

 

なんて話がそれたが、今日の有言不実行をまた一つ思い出してしまった。

掃除機かけ忘れた。。。

まあ、いっか!←

自分の性格上あんまりきっちりやりすぎるのも続かなくなるから、適度に気を抜いてやれたらと思う。

 

それにしても最近インスタがまともに見られなくて(不具合なのか、ページが開かなくなりがち。更新マークばっかり)もやもや。

夫は大丈夫らしいから、一度電源落としたのに変わらず。

なんなんでしょ。

 

さて明日は体を動かしにいこう!

たのしみたのしみ〜♡