元幼稚園教諭おかんの頭の中

元幼稚園教諭2児の母のわたしの頭の中覗いてやってください。

自己紹介をしてみる。

何から始めよう。。と思ったのですが、わたしが誰かの記事やツイート、インスタグラムの投稿なんかを見た時に「この人はどんな人なんだろう?」って必ずプロフィールを確認しているので、自己紹介から始めようと思います。

 

、、そもそも名前がないやん←

て思ったんだけど、名前はとりあえず置いておきましょうか。わたしは相手の人となりを気にするタイプだったことを思い出したので。

 

よし。

1990年代前半生まれの水瓶座

血液型はO型。

関東出身の父と東北出身の母から産まれた2人姉妹の姉。

元幼稚園教諭。

夫は同学年。子は現在2人。

東京ではないが便利な関東住み。

 

 

生まれは母の実家がある東北。

幼少期は家だとおてんば、外では控えめ。

体があまり強くなく幼稚園の時には肺炎で入院したことも。

地元の小学校入学してまもなくから眼鏡女子となり、勉学にはそこそこ励み、まあまあの成績を残していた。

運動は苦手で、足が遅かったり球技が下手なことに対するコンプレックスが強かった。

高学年になるとホルモンバランスからかアトピーが悪化して、身体中赤みを帯びるほどに。

そんなこともあって以前から感じていた容姿のコンプレックスもさらに増した。

その上友人関係も上手くいかず、「ハブられ」自己肯定感が下がっていった。

 

地元の中学に進み(8クラスもあるマンモス校で小学校のメンバーは1クラスに数人だった)「よし!中学デビュー!」と思いきや、楽しかったのは1年の時だけで、2年からはクラスでハブられ(たらい回しにされた記憶。今日はわたしがハブられ、翌日はこの子で。。)、部活でハブられ、3年でようやく少し落ち着いたけど、大人になった今中学時代の友人は一人もいないというほど、嫌な思い出の宝庫の中学時代だった。

 

高校は得意だった英語で入学してしまい、さらに英語科に入ってしまったもんだから、今までそこそこ出来ていた勉強が全く出来なくなり、落ちこぼれに。

さらに容姿も相変わらずコンプレックスだったので、デビューも失敗し(そもそも化粧とかできる学校じゃなかったから、見た目は変えられん)、男子に優しくしてもらえるだけでその人が気になってしまうという拗らせ女子に成長していった。

友人関係は中学よりは楽しかったが、何度かハブられたこともあって、ますます自分嫌いに拍車がかかっていった。

 

「今度こそ!大学デビューだ!!!」と思って受けた共学校は全落ち。2月の一般受験でやっと受かった県内の女子大。あのときは「女子大、、あぁ。。。」なんて思っていたが、ここでの日々は濃かった。

幼稚園の先生になるという夢を叶えるために日々勉強に勤しみつつ、2年からはミュージカルにトライして学園祭では舞台に立った。これがきっかけで今まで思ったこともなかった「自分が好き」という感情が芽生え、自分に自信を持てるようになっていった。

忙しい毎日を送りながらも、初めてのアルバイトにも挑戦したり(某ドーナツ屋さん)、飲み会を楽しんだりした。

いくつかの実習を経て、とてもいいなと思った実習園を受けるもコンタクトレンズと相性がめちゃくちゃ悪い日でそんなつもりはないのに涙が止まらず、不採用。

学校で就職先検索をするためPCと睨めっこしている時に見つけた園が、たまたま友だちの実習園で好印象だったとのことで、見学〜採用試験受験。

心配していた試験科目が何故かなく、それもあってか採用となり、晴れて夢に見た「幼稚園教諭」となった。

卒業前に初めてのボーイフレンドができて、るんるんで卒業を迎えたのだった。

 

幼稚園教諭になれたことはとても嬉しかったが、知ってる人のいない環境に飛び込むことがとにかく苦手だったので、1年目は辛かった。

私生活でも拗らせまくって、今思うとめちゃくちゃ素敵だった彼にLINEで別れを告げ、それでいて復縁を迫り断られ、落ち込む日々だった。

2年目からは日々の流れなどがわかってきたから、徐々に自分らしく振る舞えるようになっていき、保育そのものへ向き合うことができるようになって、仕事もプライベートも毎日が充実してきた。

初めて教え子を卒園させた時には嗚咽を漏らしながら泣いてスピーチをするほど、子どもとお母さんたちが大好きになり「幼稚園教諭になってよかった!」と思った。

その後もう一度卒園生を受け持ち、最後の1年は可愛い年少さんを受け持って、妊娠出産を機に退職。

 

現在1男1女の育児に奮闘中である。

 

長々と書いてしまいました。。

昔から要約が苦手だったんだよなあ。。

ここまで飽きずに読んでくださった方、ありがとうございました。

ご意見アドバイスあれば是非コメントください^^

 

それにしてもわたし、どんだけ人間関係拗らせてんだろ。

くどくなるからここには書かなかったけど、大学時代もいろいろあったし、なんなら今もあるんだよね。

読んでくれる人がいるのかわからないけれど、また深掘りして書いていこうかな笑

疲れるけど自分の頭の中をこうやって綴るのって面白いなって思ったから。

本当は手書きにしようと思ったんだけど、電子も案外悪くない。

だって読み返して「ここなんか変?」ってなったら、ぱぱって消して書き直せるんだもん!

ブログ、沼るかもしれない。。

なんていつも三日坊主なんだよなー。

 

さて今日はこの辺でおやすみとしよう。

みなさんグンナイ!